花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 花むしろ来し方つもる思いかな 』sw15めぐり逢い良寛さんzw1502

<<   作成日時 : 2015/04/15 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzw1502sw15

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

花むしろ来し方つもる思いかな

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 雪呼さんより、『 天に辛夷空っぽになる心かな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。

 のびのびと自由で、またミラクルな時間を楽しまれましたね。
 雪呼さんの中から愛語があふれ出して、共振する人を呼び寄せるのでしょう。
 良寛さんに会って、愛語力がいよいよ大きくなりましたね。



 愛語力は、愛語を発信すればするほど増殖するものですよ。愛の倍々の法則で、愛をもらった人が倍にして返すんです。アップするから、快い疲労になります。



 昔、魔法を使う女性が友達にいましたけれど、周りの青年達がおもしろがって魔法をせがむのです。お人好しの彼女は、喜んで魔法を披露するんですよ。
 遊びの魔法は、邪道だから、消耗して、疲労するんだそうです。
 それでも青年が求めるから、魔法遊びをしていました。青年達が帰ると、ぐったりしていましたね。
 愛のない魔法は、愛が返ってきませんから、疲れるんだそうです。



 雪呼さんに、愛が、倍々で、返ってきますように。



 国上山愛語返しに散る桜   仁


 ひとひら一片愛語ささやく



 桜花(さくらばな) 花の盛りは 過ぐれども 続(つ)ぎて聞かなむ 山時鳥   良寛




★ 良寛歌0095zw15sw15

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

桜ばな花のさかりは過ぐれども継ぎて聞かなむ山ほととぎす

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。

 「桜花(さくらばな) 花の盛りは 過ぐれども 続(つ)ぎて聞かなむ 山時鳥」


 瞬く間に花の盛りは過ぎてしまったけれど、せめてあの山で鳴く、懐かしい時鳥の声を、どうぞ続けて聞かせて欲しい。
 移りゆく自然と、共に語らい、共に生きる。   。。。(全国良寛会)



 昨日の強い雨で、桜の花びらが地面に敷き詰められています。
 我が家の「ソメイヨシノ」も終わってしまいました。
 でも、他の桜が咲き始めて・・・まだまだ楽しむことが出来ます(*´艸`)
 今日は肌寒くて・・・遊びすぎた私は筋肉痛、猫たちも大人しいです。。。  ≫   雪呼





 越後の桜吹雪はすごいですね。
 桜吹雪の中に、雪呼さん、佇んでいますか・・・


 琥珀さんが佇んでも絵になりますね。


 ソメイヨシノも枝垂れ桜も陽光桜も、庭にあって、ほんとうに春に包まれていらっしゃるんですね。
 陽光桜も、もう、古木ですか。
 色々のこと見てきたのでしょうね・・・



 花むしろ来し方つもる思いかな   仁


 念ずりゃ桜も問わず語りす



 もう、筑後は、桜も散ってしまって、蘂桜がもの悲しい色を残しています。
 これからはむせるような葉桜になっていくのですね。
 ときどきの花冷えも残り、今が一番いい季節かもしれません。



 瞬く間に春は立ち去って行くのですね。
 卯木の花芽がつきはじめました。



 青山の 木ぬれたちぐき 時鳥 鳴くこゑ聞けば 春は過ぎけり   良 寛

 良寛歌0242 青山のこぬれたちくきほととぎす鳴く声きけば昔思ほゆ



 越後では桜に変わり、ホトトギスが初夏を告げてくれるのですね。
 とうとう仁はホトトギスを知らないまま終わるのかもしれません。
 筑後の鄙に生まれ、筑後の鄙に、ホトトギスも知らず消えていくのです。
 それでも、色々の巡り会いを楽しませてもらって、少欲知足と、幸せなのに違いありませんね。



 今日も越後の桜吹雪をありがとうございます。



 不如帰鳴く声聞けば恋成就   仁


 鳴く声聴かんと昔時彷徨う





★★★ 交心俳句341−02『 天に辛夷空っぽになる心かな 』 へどうぞ!!! ★★★






 花いかだ載りて流れてはて果ては?   旅仁


 何処へ行くも風に任せん



 散るさくら優游謄謄海へ翔ぶ   旅仁


 こころあるごとわが道ゆくか





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzw1402『 天に辛夷空っぽになる心かな 』sw14 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 回想瘋癲老仁妄句29−05zck0305『 返り花愛はいつでも共に在る 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 花むしろ来し方つもる思いかな 』sw15めぐり逢い良寛さんzw1502 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる