アクセスカウンタ

花花花礼讃

プロフィール

ブログ名
花花花礼讃
ブログ紹介
 花花花大好き人間の青柳仁です。
 庭に黒椿を植えました。去年までステキな花をたくさん咲かせてくれましたが、今年は樹勢が弱く、花をつけても落ちてしまいました。心を尽くして世話をしなかったせいだと反省して、これからは一つひとつ、何事にも心を尽くしていこうと思っています。
 このBLOGでそんなに日常を報告していきます。
 皆さんの日常と交流できたらHAPPYです。
zoom RSS

『 新涼や私心なければ見える嘘 』平和の砦575交心rq1101

2016/09/15 22:00

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 平和の砦575交心rq1101

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――


 新涼や私心なければ見える嘘

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――





☆☆☆ 原発rq06真蘭『 東京湾の放射能汚染状況はすさまじい! 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 


 なぜ、政府は、放射能測定の現実を隠蔽したり、安全だと嘘をつくのでしょう・・・

 ただ核開発の陰謀が最優先されているとしか考えられません。「戦争する国家」を実現するためには、「国民の命」も「国民の暮らし」も犠牲にしていくのでしょう。そんな国民を犠牲にする国家が、「戦争」をはじめたら、前の戦争よりも更に過酷な「無駄死に」が待っているでしょう・・・


 もはや「国民の命を守る」国家は、もう、存在しなくなっているのでしょうか・・・



 政権が、国民の命と安全を奪う。
 それでも、国民は、そんな政権を支持している。



 嘘は泥棒の始まりと言うけれど、今の政権は、嘘の塊でできているような気がするのは、ぼくだけなのでしょうか・・・



 新涼や私心なければ見える嘘   仁


 欲が面出しゃ脳が喜ぶ





東京湾の放射能汚染状況はすさまじい!【海上保安庁・日本近海放射能調査結果26年3月】http://sharetube.jp/article/1353/海上保安…





☆☆☆ 中村隆一さんの『 私は私にできることをしているだけ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆





 「私は私にできることをしているだけ」
 この言葉に,希望と勇気をもらいました。
 ありがとうございます。



 小さくも命のかぎり姫小百合   仁


 吾の命も死ぬまで燃えよ





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 余命の言葉あそび575rr2903『 死ぬるまで初心のままか吾亦紅 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦575交心rs2401『 余命にも熱狂在りぬ夏の月 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フォト575ry1904『 独り行く無明を脱けて春の湖 』

2016/02/19 19:39

★。・。♪。・。★ 平和の砦575 ★。・。♪。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





★ 平和の砦575ry1904

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

独り行く無明を脱けて春の湖

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






★★★ 平和の砦575ry1904『 独り行く無明を脱けて春の湖 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★。・。♪。・。★ 青柳仁リンク ★。・。♪。・。★

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


『 念ずれば希望が光り冬の草 』平和の砦sk0601

2015/12/11 15:21

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★










★ 平和の砦sk0601

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


念ずれば希望が光り冬の草

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





 あの手この手で岸井さんや膳場さんを辞めさせようとするTBSやその他のメディアの路線変更はジャーナリズムの死であり、ファッショの先兵になる犯罪でしょう。人は仕事大切のため、アウシュビッツのように、日常の仕事と割り切って、人殺しを繰り返していくのでしょうか!

 ぼくは、自分の良心を、裏切ることはしません。
 あくまでも、迫害に対峙しますが、迫害されるような立場にいませんので、呟くしかありませんけれど・・・

 人間は、希望を失わずに生きることができる、命を大切に生きることを知れば、生きていることだけで、歓びも知ることができると信じています。

 今日は、安東省庵さんの「貧楽志論」という清貧を生きる思想を、国際安東省庵シンポジウムで学んできました。そんな世界で生きる自由を大切にするパラダイムにシフトする時が来ているのでしょう。



 真実の追究と平和の創造は、現代社会の最大の課題です。
 大学、マスコミ、ジャーナリズムの担う使命は大きい。
 新しい世紀の要請に応えるジャーナリズムの、環境と平和と人権の砦を構築し、守ってほしいと念じます。


 屈するなファッショの弾圧に!



 念ずれば希望が光り冬の草   仁





☆☆☆ 『 やっぱり...TBS『NEWS23』で岸井に続き膳場貴子降ろし!“育児専念降板“のマタハラ情報流され膳場が反論 』 への交心です。 ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然交心sk0502『 縄文の血に和まんや去年今年 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 平和の砦575sm1404『 軍靴より郷土を守る冬の草 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 道はひとつ武器を造るな枯れ尾花 』平和の砦sk0308

2015/12/04 23:59
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。




★ 平和の砦sk0308

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


道はひとつ武器を造るな枯れ尾花

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





☆☆☆ 『 戦争を美しく語る者を信用するな。人々は政治家のために殺されている! 』 への交心です。 ★★★
 



 戦争があって、一番喜ぶのは誰か?
 軍需産業の資本家だ。

 二番目は、?
 彼らから政治資金をもらう政治家だ。



 戦争があって、一番悲しむのは誰か?
 戦場で殺される国民だ。

 二番目は、?
 その家族と隣人だ。



 一番喜ぶ人たちと、一番悲しむ人たちとの間に絆はあるのか?
 ない。
 あるのは、殺す人間たちと、殺される人間たちという関係だけだ。



 戦争をなくす道はあるのか?
 ある。



 軍需産業をなくせばいい。

 ただ、それだけでいい。





 道はひとつ武器を造るな枯れ尾花   仁


 金儲けには人殺しの罠




☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 余命をあそぶ交心001ss21『 死に支度 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ あそび心575交心sq0715『 花木槿憂き身も軽く運ばるゝ 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 手に花を心に希望冬の月 』平和の砦sk0401

2015/12/04 21:11

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 平和の砦 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





★ 平和の砦sk0401

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


手に花を心に希望を冬の月

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――





 「普通」と「常識」はファッショの世では隷従への自己弁明です。
 どんな状況でも、人間は自由。
 主体的な決断で、自分の自由を生きることができる。
 主体的な希望を生きることができる。

 そして、希望を生きれば、希望を生きる人々と巡り会うことができる。


 人殺しに隷従するのではなく、
 人殺しをさせない人々と連帯して生きることができる。


 自立、連帯、共生のコミュニティは、自分がその道を生きはじめれば、世界のどこにでも、新しい希望の世界として創りだされている。


 人間は自分の希望を生きることができる。
 それが新しい常識になる世界が創りだされていく。


 人を殺さない、人を殺させない平和な世界を創りだしていくことを希望として、人々は生きつづけてきたのだ。



 ぼくは、この希望の道を、生きていく。





 手に花を心に希望を冬の月   仁


 わが行く道を人々待てり





★★★ 平和の砦sk0308『 道はひとつ武器を造るな枯れ尾花 』 への交心です。 ★★★
 




☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 優游575交心st2205『 蛍燃ゆ切なき命火のごとく 』 へどうぞ!!! ★★★




★★★ めぐり逢い良寛さんzr0902『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』sr09 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1


『 青田風吹きのぼりくる円き山 』めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

2015/08/10 21:32

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


青田風吹きのぼりくる円き山

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 雪呼さんより、 『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 に良寛さんの詩歌を寄せてもらいました。



 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 。。。 「波の音 聞かじと山へ 入りぬれば また色かへて 松風の音」


 空しく繰り返す波の音を避け、山中に身を置いたけれど、
 松風の音がその趣を変えただけで、更に侘びしい思いを誘う。
 「遁世(とんせい)之際」の詞書。ゆらぎの心模様が伝わってくる。   。。。(全国良寛会)



 昨夜は地震もあったり、強い雨が降ったりして心配でしたが、
 疲れてしまって・・・早く休んで充電しました。
 まだ、ボーっとしていますε-(´・`) フー
 世の中は災害や悲しい事故、事件、訃報・・・切ないですね。
 やらなければならないことが沢山、これから掃除で〜す。   ≫   雪呼





 雪呼さん、今日もあい風ありがとう。
 昨日は強い地震があったのですか。
 怖さが伝わってきます。でも、眠れて、よかった。
 ほんとうに人の世はいろいろのこと起こりますね。生きていくということはそういうことひとつひとつを受け容れ、乗り超えていくということなんでしょうね。


 今夜は、蒸し暑いですけれど、もう、虫の声でいっぱいです。



 今日は、朝から火美呼とデートで、久しぶりに光パワーを充填してきました。
 高良山から筑後川を見下ろして、英気もいっぱい吸収してきました。



 青田風吹きのぼりくる円き山   仁


 秘めしゆかりの神奈備の山





★ 良寛歌0zr10sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


波の音聞かじと山へ入りぬればまた色かへて松風の音

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 海の音が聞きたくなって、
 山を登ってみたが
 風音の音色が変わって
 松風の音がするだけだよ。
 自分の身辺のものを愛おしむだけで十分なんだね。



 善くも悪くも今が一番いいんだよ。
 ここがいちばんいいんだよ。
 不満を持てば、きりがない。
 欲を持てば、きりがない。
 さぁ、今とここを、味わおうよ。





☆☆☆ 『 風に揺れ稲穂の頭垂れはじめ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆




 朝、雪呼さんの日記をネット吟行しました。

 穂波がうつくしい。
 人の営みの美しさなのでしょうね。
 いい朝をもらえました。



 稲穂波昨日を大事にする心   仁


 日に日に変わる命の模様



 今まで明後日の方ばかり向いてきましたけれど、
 すこし、昨日を向くようになってきているのに気づきました。
 昨日が今日になってもいいと思えるようになってきたのでしょう。



山に行けば、山の松風の音。
 変化ばかりを追い求めず、今とここを、
 あるがまんまに楽しめるんだと思えるようになってきたのでしょう。
 今とここの中に、かぎりない変化があるんですね。
 今とここの中に、かぎりない不思議があるんですね。
 命は、今とここの中に、豊かに変化して、充分に燃焼するんです。





★★★ 交心俳句472−02『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 への交心です。 ★★★
♪♪♪ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1250326947&owner_id=4521611





 愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉   旅仁


 その息づかい見飽きぬものぞ



 酔芙蓉和して寛ぐひと在らめ   旅仁


 ひとに求めるものに在らずや





★ めぐり逢い良寛さんsr1012

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 優游575交心ss2708『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 おもしろや雨脚踊るもどり梅雨 』めぐり逢い良寛さんzs1902ss18

2015/07/20 21:38
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzs1901ss18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


おもしろや雨脚踊るもどり梅雨

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 雪呼さんより、 『 憂きことも遮断したまえ返り梅雨 』 に良寛さんの詩歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。

 お湿りも来ず、今朝は蒸し蒸しの大暑暑ですよ。
 越後も大暑暑ですか。



 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 。。。「木の間より 角田の沖を 見渡せば 海人(あま)の焚く火の 見え隠れつつ」
 木々の間から角田浜の沖を見渡すと、遠く漁師の漁火が見え隠れしている。
明滅する光の中に、どのような深い過去の歴史を想起されているだろう。
齢(よわい)70歳の作か。   。。。(全国良寛会)



 娘の病室に99歳のおばあちゃんがいます。
 「すみませ〜ん、すみませ〜ん」と呼ぶので傍に行って聞くと「おトイレに行きたい」
 ボタンを押して看護士さんを呼んで「すぐに来てくれますよ」と言いふとんを外していると、
 「ありがとうございます」 車いすに乗せて貰ってトイレに行きます。
 「ご厄介をかけます」「ありがとうね〜」 相手の年齢によって言葉を使い分けて、
常に感謝の言葉を口癖のように言っています。
 「こんなになっても生きてなくちゃならない、切ないです・・・早う死にたい」 
 生きるって切ないですね。
 でも、このおばあちゃんが病室にいてくれて私たち親娘は学ばせて貰っています。   ≫   雪呼



 大暑暑の中で、涼しいいいお話をありがとう。
 99才白寿のおばあちゃん、お元気なんですね。心配りがうれしくなります。そして謙虚に生きていく喜びも失わずに。
 先日叔母が亡くなりましたけれど、姉叔母の方が、自分が先に逝くべきだったと泣くんです。90才。まだ好奇心旺盛。楽しみを知っています。植物人間になってでも、傍に生きているだけで、身内は嬉しいもんだよ、という話をしました。家の義母は92才。まだドライブについてきて、喜ぶんですよ。仁より長生きするかもしれません。


 長生きの人が、なお喜んで生きていけるような世の中はいいですね。


 たくさんの学びをもらってくださいね。
 お嬢にとっては、またとない学びのチャンスですね。おばあちゃん早くに亡くして、おばあちゃんを偲ぶ時間にもなりましたね。



 病棟にふりそそぎけり夏の星   仁


 幸も不幸も等しく照らす



大暑の中、ごてねどかしにならぬ程度にごてづくりしてきます。
 ゴーヤがけっこう生りはじめました。
 待ちに待っている茗荷が一本花芽を出しました。





★ 良寛歌0929zs19ss18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

木の間より角田の沖を見渡せば海人の焚く火の沖に並み見ゆ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 こうして木々の間から角田浜の海を眺めていると漁師さんたちが燃やしている漁り火が遠くに幾つも並んで見えるよ。はかなく揺れるその漁り火が切ないねえ。



 良寛さんが角田浜を訪れる折りは、よく、長谷川四郎次家に宿泊したといいます。良寛さんが久しぶりに同家を訪れた時、三代四郎次の母親が67歳で亡くなっていたそうです。それで供養をしたり、過去帳を書いてやったりしています。
 この歌は、そんな折に、歌われたものかもしれないといわれてもいるようです。



 角田の沖は、いろいろいわれも多い所のようです。
 日蓮さんが佐渡から戻る時の「波の題目」のいわれが、良寛さんの想起するいろいろのことの中にもあったのだろうともいわれます。
 しかし、それは歌の直接のテーマではなく、背景でしょう。
 いつも良寛さんの心にあるのは村人の命と暮らしです。農村にあっては農民の人たちのことを思い、漁村にあっては漁師の人たちのことを思います。辛く、苦しい暮らしを営んでいるんですね。その厳しい暮らしの中で村人が少しでも心を和らげ、幸せな心を持てるように、心のエネルギーを注ぎ込んでいくのです。



 波寄する岩陰しばしの外寝かな   仁


 愛語に添えば休む間もなし





☆☆☆ 『 梅雨激し溢るる如く水踊る 』 へどうぞ!!! ☆☆☆






 それにしても、そちらの雨は激しかったんですね。
 水踊る、って、
 雨脚ですか!?


 相当激しいんですね。
 それにしても、
 水踊るの写真面白い。
 拍手!!!



 おもしろや雨脚踊るもどり梅雨   仁


 無聊の日々は雨も友だち






★★★ 交心俳句448−02『 憂きことも遮断したまえ返り梅雨 』 へどうぞ!!! ★★★






 漁り火や人も揺れをり天の川   旅仁


 海には海の暮らしありけり



 友の今烏賊釣り舟に揺れてをる   旅仁


 また酒交わし思い聞かせよ



 降る星や思い尽きざり烏賊釣り火   旅仁


 人の暮らしの連なりの中




画像





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんss2001

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


漁り火や人も揺れをり天の川

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ TAO575交心ts2201『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 優游575交心st2310『 蛍の夜呵々大笑の夢見んか 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


フォト575『 酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ 』ss1307

2015/07/14 19:16

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





★ めぐり逢い良寛さんss1307

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――



酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






★★★ めぐり逢い良寛さんss1307『 酔芙蓉いまひとたびの夢を翔べ 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★★★ TAO575交心ts2201『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 老旬のあそび心や夏景色 』ドリーム楽土交心st1703

2015/06/17 18:27

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ドリーム楽土交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★








画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ ドリーム楽土交心st1703

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

老旬のあそび心や夏景色

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 あるがまんまで、
 素直に、
 楽しく、

 心開いて、
 交心しましょう。


 心をキャッチして、
 表現しましょう。



 争わず、
 軽んぜず、

 
 学び合い、
 分かち合い、
 つながり合って、


 いっしょに、
 幸せを、
 共有していきましょう。





 まるで、小学生のような呼びかけですけれど、


 そうです、
 少女のように、夢を見ましょう。
 少年のように、遊びましょう。



 初心に戻り、
 一歩踏み出した世界を、
 575で、
 交心しましょう。



 蓼の季に老の季の気の芽吹きをる   仁


 自然の妙にただに恍惚



 気のおきて人女恋をる吾亦紅


 色の気ばかりは死に際も華



 老旬のあそび心や夏景色   仁


 枷なき境の自遊遊泳





画像






★ ドリーム楽土交心zt0102st10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

麦の秋今老旬の真っ直中

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 > 麦秋のまつ只中を八高線      花人



 面白い機関車のようですね。
 マニアがいっぱい。
 シニアのマニアははにかみやが多い、とふと思ってしまいました。



 麦の秋今老旬の真っ直中   仁


 明日知らずも今ここ歓喜





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ ドリーム楽土交心zt0101『 梅雨の世は想い出の実を生らせませ 』st10 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 都都逸で交心vk0605『 自遊変化のあなたの色は 空即是色恋弥勒 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 衣替えこころも白紙にもどしけり 』めぐり逢い良寛さんzv2902sv31

2015/05/31 11:55

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzv2902sv31

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


衣替えこころも白紙にもどしけり


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 雪呼さんより、 『 梅雨の入り門を閉ざして遊行かな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。


 今日は、曇り空で、猫さんたちは喜んで庭遊びですね。
 土竜狩りの味しめてしまったのでしょうか・・・



 五月野やくさるを琥珀に煽らるる   仁


 猫をお伴に野にも遊ばん



閑見つけて、ドライブしませんか。
 琥珀さんも雫さんも、大喜びですよ。
 琥珀さんたちを野に放って、雪呼さんは、木陰で読書する。
 白いパラソルの下、でもいいですよ。
 とてもリッチな時が流れますよ。



 衣替えこころも白紙にもどしけり   仁


 夢も新奇に足取り軽く





★ 良寛歌1171zv29sv31

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

我だにもまだ食ひ足らぬ白粥の底にも見ゆる影法師かな

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


  。。。 「我だにも まだ食ひ足らぬ 白粥(しらがゆ)の 底にも見ゆる 影法師かな」


 自らの影が映るほどのゆるいかゆで飢えをしのぐ。
 もう少し欲しいと思う日もあったのだろうか。
 仏事や新築祝いに招かれた時の馳走とは対照的な草庵の暮らしぶりが偲ばれる。   。。。(全国良寛会)


 今日は曇り空、猫たちに誘われて外に出て来ました。
 「生涯の一転機なり更衣(ころもがえ)   深川正一郎
 気持ちを新たにと思うのですが・・・調子が出ません。。。   ≫   雪呼





 清貧というけれど、良寛さんの暮らしのお粗末さは唖然とします。
 おそらく食べない日も多かったのでしょうね。貰っただけの食ですから、貰えない日々もあったし、追われる日々もあったようです。それを耐え抜いてきたんですね。
 越後に暮らすようになってからは、人望を得て、詩友もでき、パトロンもでき、かなりご馳走にもあずかれるようになっています。そして、苦行も、悟りも、超えていきますから、普通の人になって村人と交わっていくのです。お酒も呑むし、煙草も吸うし・・・。

 それでも、草庵暮らしで、お呼ばれがない時は、粗食だし、底の見えるようなお粥を食べていたのでしょう。なのに、それも苦とはしないのですね。苦は苦ですけれど、苦をそのまんま受け容れることができるし、苦であることは、普通のことなのでしょう。苦もまた友達なんですね。



「 嚢中三升米 炉辺一束薪 」で足りるのです。



 短夜や庭にただよう影法師   仁


 誰彼念い語り明かさん





 仁は夜更かしが続いて、つい朝が遅いのですけれど、
 夏の夜は、良寛さん、どのように過ごしたのでしょう。
 蚤虱、ダニも蚊も、百足も蛇も、お友達のようにうじゃうじゃしているのでしょうか・・・。殺傷できない良寛さんですから、眠ることも大変なことなのでしょうね。





★★★ 『 梅雨の入り門を閉ざして遊行かな 』 へどうぞ!!! ★★★






 蚤虱無聊の友と待ちあそぶ   旅仁


 蚊も眺めつつ老をもあそぶ



 あけやすの清風うけて畦歩く   旅仁


 田を鋤く人と交わすひとこと





★ めぐり逢い良寛さんsv3104

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

蚤虱無聊の友と待ちあそぶ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心sx0901『 おのずから花信にこころ開かるゝ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz2501『 明日の身を忘れ今日の身雪遊び 』sy21 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 ほととぎす見るあたわずも慕いけり 』めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

2015/05/18 14:06
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





画像






★ めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

ほととぎす見るあたわずも慕いけり

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







 雪呼さんより、 『 猫もまたくさる卯の花腐しかな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。



 越後は強風でしたか。
 筑後も同じです。雨は午後には止みましたけれど。
 いよいよ夏日になっていきますね。夏日で、インフルエンザも収束していけばいいのですけれど、これからしばらく、広がりそうですね。
 裏庭で、のんびり、ゆるゆる、お過ごしくださいね。人混みがいちばん悪いようです。


 裏山には杜鵑も飛んできますか。
 雪呼さん、ホトトギスの写真お持ちでしたら、見せてくださいね。
 ホトトギスの情報なかなかはいりにくいんです。



 ほととぎす見るあたわずも慕いけり   仁


 幻の鳥まぼろしのまゝ





★ 良寛歌0242zv18sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 青山の木ぬれたちぐきほととぎす鳴く声聞けば春は過ぎけり

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 「青山の 木ぬれたちぐき ほととぎす 鳴く声聞けば 春は過ぎけり」


 緑が濃くなった山の木々のこずえを、飛びくぐって鳴くホトトギスの声を聞くと、確かに春は過ぎたのだと思われることよ。
 こぬれは木の枝の先、たちぐきは間をくぐって。   。。。(全国良寛会)



 昨晩の強い雨は止み真夜中から強風が吹き荒れています。
 木々を風が強く揺らし、庭には鳥も来ていません。
 雨雲を吹き飛ばし、これからお天気になるようです。  ≫   雪呼





★★★ 『 良寛さんの歌 時鳥 』 0242青山の 木末立ち潜き 時鳥 鳴く声聞けば 春は過ぎけり へどうぞ!!! ★★★





 今日一日の暮らしは、来る日も来る日も、変わることなく、風が小さな生き物たちの息吹を伝えてくれるばかりだ。その中で、血を吐くように鳴く時鳥は、心を揺すぶって、燃焼する命を呼び覚ましてくれるものだよ。これから、夏の一時、けたたましく鳴いて、求愛して、また、大陸へ戻っていくんだね。



 生きるって、切ないね。
 生きるって、さびしいね。
 けれど、
 生きるって、素晴らしいね。


 この短い一時を、
 命のままに、
 自由に生きていこうよ。



 時鳥の鳴き声を聞きながら、自然の恵みを享受し、至福の時を、今日も過ごしていますけれど、
 この懐かしさは、何だろう・・・。


 この人恋しさは、なぜだろう・・・。



 やっぱり、至福の中でも、良寛さんの心のどこかに、空洞があって、
 さびしい風が吹いているのでした。



 それを、まもなく、開示してくれる運命的な出会いが待っているのですね。 ≫ 。。。



 山海を越えて恋しき時鳥   仁


 海の彼方に何待つらむか





★★★ 『 猫もまたくさる卯の花腐しかな 』 ★ 交心俳句37501 へどうぞ!!! ★★★




 待つことのまこと伝えよほととぎす   旅仁


 その本に立つひとや待つらむ



 われ待つも声さえ聴かず時鳥   旅仁


 夢にも見れば安かりけるを




画像






ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

待つことのまこと伝えよほととぎす

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 青のくさみ交心sx2901『 花燃ゆるただわれ夢中時燃ゆる 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻都209−03『 さまざまの事ひとつ一つに ハートの空の交じり合う 』尻取り都々逸言葉遊び交心tx2306 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 花むしろ来し方つもる思いかな 』sw15めぐり逢い良寛さんzw1502

2015/04/15 23:47

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzw1502sw15

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

花むしろ来し方つもる思いかな

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 雪呼さんより、『 天に辛夷空っぽになる心かな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。

 のびのびと自由で、またミラクルな時間を楽しまれましたね。
 雪呼さんの中から愛語があふれ出して、共振する人を呼び寄せるのでしょう。
 良寛さんに会って、愛語力がいよいよ大きくなりましたね。



 愛語力は、愛語を発信すればするほど増殖するものですよ。愛の倍々の法則で、愛をもらった人が倍にして返すんです。アップするから、快い疲労になります。



 昔、魔法を使う女性が友達にいましたけれど、周りの青年達がおもしろがって魔法をせがむのです。お人好しの彼女は、喜んで魔法を披露するんですよ。
 遊びの魔法は、邪道だから、消耗して、疲労するんだそうです。
 それでも青年が求めるから、魔法遊びをしていました。青年達が帰ると、ぐったりしていましたね。
 愛のない魔法は、愛が返ってきませんから、疲れるんだそうです。



 雪呼さんに、愛が、倍々で、返ってきますように。



 国上山愛語返しに散る桜   仁


 ひとひら一片愛語ささやく



 桜花(さくらばな) 花の盛りは 過ぐれども 続(つ)ぎて聞かなむ 山時鳥   良寛




★ 良寛歌0095zw15sw15

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

桜ばな花のさかりは過ぐれども継ぎて聞かなむ山ほととぎす

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。

 「桜花(さくらばな) 花の盛りは 過ぐれども 続(つ)ぎて聞かなむ 山時鳥」


 瞬く間に花の盛りは過ぎてしまったけれど、せめてあの山で鳴く、懐かしい時鳥の声を、どうぞ続けて聞かせて欲しい。
 移りゆく自然と、共に語らい、共に生きる。   。。。(全国良寛会)



 昨日の強い雨で、桜の花びらが地面に敷き詰められています。
 我が家の「ソメイヨシノ」も終わってしまいました。
 でも、他の桜が咲き始めて・・・まだまだ楽しむことが出来ます(*´艸`)
 今日は肌寒くて・・・遊びすぎた私は筋肉痛、猫たちも大人しいです。。。  ≫   雪呼





 越後の桜吹雪はすごいですね。
 桜吹雪の中に、雪呼さん、佇んでいますか・・・


 琥珀さんが佇んでも絵になりますね。


 ソメイヨシノも枝垂れ桜も陽光桜も、庭にあって、ほんとうに春に包まれていらっしゃるんですね。
 陽光桜も、もう、古木ですか。
 色々のこと見てきたのでしょうね・・・



 花むしろ来し方つもる思いかな   仁


 念ずりゃ桜も問わず語りす



 もう、筑後は、桜も散ってしまって、蘂桜がもの悲しい色を残しています。
 これからはむせるような葉桜になっていくのですね。
 ときどきの花冷えも残り、今が一番いい季節かもしれません。



 瞬く間に春は立ち去って行くのですね。
 卯木の花芽がつきはじめました。



 青山の 木ぬれたちぐき 時鳥 鳴くこゑ聞けば 春は過ぎけり   良 寛

 良寛歌0242 青山のこぬれたちくきほととぎす鳴く声きけば昔思ほゆ



 越後では桜に変わり、ホトトギスが初夏を告げてくれるのですね。
 とうとう仁はホトトギスを知らないまま終わるのかもしれません。
 筑後の鄙に生まれ、筑後の鄙に、ホトトギスも知らず消えていくのです。
 それでも、色々の巡り会いを楽しませてもらって、少欲知足と、幸せなのに違いありませんね。



 今日も越後の桜吹雪をありがとうございます。



 不如帰鳴く声聞けば恋成就   仁


 鳴く声聴かんと昔時彷徨う





★★★ 交心俳句341−02『 天に辛夷空っぽになる心かな 』 へどうぞ!!! ★★★






 花いかだ載りて流れてはて果ては?   旅仁


 何処へ行くも風に任せん



 散るさくら優游謄謄海へ翔ぶ   旅仁


 こころあるごとわが道ゆくか





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzw1402『 天に辛夷空っぽになる心かな 』sw14 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 回想瘋癲老仁妄句29−05zck0305『 返り花愛はいつでも共に在る 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 紺碧の虚空瑕なし酔芙蓉 』TAO交心zdq0202

2015/03/18 15:42


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ TAO交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ TAO交心zdq0202sx18

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


紺碧の虚空瑕なし酔芙蓉


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――
<\center>





 花呼さんの日記『 私へのありがとう ☆ 』
 
 を訪問してきました。
 老仁の病を吹き飛ばす「ありがとう」パワーをいただきました。



 <『私は今までいろんなことがあったけど、よくがんばって生きて来たね…。
本当に苦しかった時も、自ら命を絶つ選択はしなかった…。

ここまでがんばって生き抜いてくれたことに本当に感謝してるよ…。
ありがとう、私…。(自分の身体をさすりながら…。) 』


私の身体の中にある“癌細胞”も、私の一部…。
今までの生き方では身体が生きにくくなってるよ〜…と、知らせてくれているサインかも…? >   。。。 花呼



 ほんとうに、体とそんな対話をしながら病気と遊んでいます。
 これは本当に楽しい知恵遊びなんですね。というのも、今まで、老仁は、体や命のことについて全く無知で、無頓着だったんです。明日死ぬかもしれないなんて考えてもいなかったのです。
 そのくせ、若い頃から、鬱で、死ぬことばかり考えていました。
 矛盾だらけですね。
 そんな愚仁の愚かな宇宙遊泳の遊びです。



 老仁は、ほとんど自分の体に無頓着に過ごしてきました。
 少々からだが危険信号を発信しても、我慢したり、気を送って遊んだりして、追い込んできていたようです。

 胃潰瘍やった時は、ミクロ決死隊の気使者を派遣して、痛いところを治癒させたりして遊んでいました。治癒できるはずはありません。出張の朝、激痛がもう我慢の限度を超えるくらいまできたので、出張前に聖マリアへ駆け込みました。即入院で、危うく、破裂寸前だったんです。
 ラッキーですね。1ヶ月の入院治療で快癒しました。
 歯痛が激しかったときも、気使者を派遣して歯周病菌退治をしましたけれど、歯科に行ったときは、もう、歯茎がボロボロで、手の施しようがなかったという惨劇です。
 なのに、そんな惨劇を楽しんでいる愚仁がいるのでした。
 ともかく医者嫌いで、薬嫌いで、何でも自然治癒力増強だよ、とばかり無知道をまっしぐらに遊んでいたんです。



 今年の夏、高校の同窓会があって、同窓会嫌いの愚仁は、今まで同窓会というものに参加したことなかったのですけれど、10期生から会長が出るから参加せよ、という呼びかけがあり、なぜか参加してしまったんです。その時会長になる人が、「診てやるたい」というので、体をスキャンしてもらったら、前立腺と動脈硬化の危険信号を発見してもらった、ということから始まったんですよ。
 前立腺より、動脈硬化の方が心配だと友人は言うんです。そこには泌尿器科がありませんでしたので、緒呼がお世話になっている九大病院で診てもらいました。細胞検査の結果、極微少のガン細胞が発見されたのでした。教授も悩むくらい微少で、微妙なものだったのですけれど、進行は遅いので手術を急ぐ必要はないと言われていたんです。それで3カ月をめどに検診をしていたのですけれど、数値が減り始めて、教授もびっくりされている状態です。

 愚仁は、また、おもしろがって、ミラクルを起こしたぞ!とばかり、この状況を楽しんでいるんですよ。本当になくなれば、どんなに幸せなことか。そして、宇宙に感謝します。



 宇宙からあいパワーをもらったから癌が消えたんだと遊べるからですね。
 遊び心で癌を消すというミラクルを楽しみたいですね。
 罰が当たって、再びガン細胞の逆襲が始まるかもしれませんけれど・・・。



 今宵より癌とも遊ぶ虫の声   仁


 指を折りつつ存命歓喜



★★★ 回想闘病記zdq0201『 今宵より癌とも遊ぶ虫の声 』 へどうぞ!!! ★★★



 8月にそう詠んだときも、一向に、深刻なことなかったんです。
 この句を読んでくれた人たちから、たくさんの心配と励ましのエールをもらいました。それらのエールが、きっと、宇宙のあいパワーなんだろうと老仁は勝手な解釈をしています。


 勝手な解釈が一番おもしろいことを覚えてきました。
 真実がどうあろうと、愚仁は、自分流に解釈して、何事も、自分のHAPPY感覚に変えていくんです。喜びも苦しみも、地球の時間、宇宙の時間から診れば、瞬間のことで、在っても、無くても、同じようなものなんだろうと考えると、どんな苦痛も地獄も、受け容れ、乗り越えていける気がしているんですよ。
 その人体実験をこの体でやっているんだと思えば、いっそう、人生が楽しくなります。笑いに満ちてきます。苦しみながらも、自分を泣き笑いして、ああ終わりが来ましたね、と逝ければHAPPYですよね。


 そんなHAPPYな生き方をしたいものだと願っています。
 もちろん無様に泣き叫ぶかもしれませんけれど、それも、人間だもの、と受け容れています。あるがまんまでいいですよね。



 あるがまんまで生きていける幸せをもらってありがとう。





 紺碧の虚空瑕なし酔芙蓉   仁


 心無有恐怖遊べよ心


 9月になりましたね。
 『老仁の俳句を遊ぶ』というBLOGを新規に立ち上げました。
 境涯俳句みたいにならないように注意しながら、TAO俳句を創っていくつもりです。
 時々訪問して、アドバイス、サポートお願いします。





★★★ 『 「私の身体の中にある“癌細胞”も、私の一部…」と仁も思う 』 へどうぞ!!! ★★★
 





 生き延びてまた迎えたるさくらかな   旅仁


 年年歳歳歓び勝る



 さくら風一日一生味わいぬ   旅仁


 歩き一歩に一歩の喜び





★ TAO交心sx1804

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


生き延びてまた迎えたるさくらかな


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 『 春風よ光と希望と連れてこい 』交心俳句30401 へどうぞ!!! ★★★




★★★ めぐり逢い良寛さんzz1501『 凍りたる羽根でニンフの飛翔する 』sx12 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0


フォト575『 風光る丘に登れば心翔ぶ 』sx0401

2015/03/04 20:08

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575風光る03 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像








☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 演習妄句575風光る03sx0413

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光る丘に登れば心翔ぶ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――









★★★ 演習妄句575sx0401『 風光る丘に登れば心翔ぶ 』 へどうぞ!!! ★★★


 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 風光る径のいさごも光りけり 』演習妄句575sx0213風光る02

2015/03/03 00:13

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575風光る02 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 演習妄句575風光る02sx0213

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光る径のいさごも光りけり

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 演習パターン風光る02 「 風光る + 中七 + ○○○けり 」





 > 風光る馬上の少女口緊めて   長嶺千晶



 > 賢治歌201 夜はあけぬふりさけ見れば山山の白雲に立つでんしんばしら





 風光る余白に古木踊りだす


 風光るたぶれごゝろを抑えけり

 風光る夢のつづきの翔りけり


 風光る宿無し子犬くるいけり


 風光るよるべのなさに弾けけり


 風光るホバリングする鳥見けり


 風光る空砲轟き驚けり


 風光るうかれ音階くるいけり


 風光る目つぶり震え怒りけり


 風光る径のいさごも光りけり





 > 賢治歌210 つくられし祭の花のすきますきまいちめんこめし銀河のいさご



 > 風光る白一丈の岩田帯   福田甲子雄





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzbk0403『 紅葉のただ幻となりにけり 』tk16 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ TAO交心sy2806『 眠りたや夢閨の子宮おぼろ月 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 踏切に夜汽車見送る余寒かな 』演習妄句575余寒かな04sy2510

2015/02/26 16:01
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575余寒かな ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





画像






★ 演習妄句575余寒かな04sy2510

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

踏切に夜汽車見送る余寒かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――







☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






 演習パターン余寒かな04 「 上五 + 中七 + 季語 (余寒かな) 」





 > 魚市に魚の少き余寒かな   正岡子規



 > 賢治歌0171 げに馬鹿のうぐひすならずやわれ夜の空にねがへる時をなきたり





 ひたすらに夜空に願う余寒かな

 しゃくなるも堪えこらえる余寒かな

 どんよりと降るやふらずの余寒かな

 なにゆえの足跡たどり余寒かな

 丘に立ちきみ恋いぬるも余寒かな

 城址にのこぎりの音余寒かな

 耕していかりも癒す余寒かな

 汽車の音もなみだぐましき余寒かな

 かくなるもわれかなしまず余寒かな

 踏切に夜汽車見送る余寒かな





 > 賢治歌0180 はだしにて夜の線路をはせ来り汽車に行き逢へりその窓は明るく



 > ドミノゲーム途中で止まる余寒かな   神野紗希





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 演習妄句575sy1010春月や03『 春月や小枝に下がる銀の匙 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz2003『 大寒の思わぬ温さ野良仕事 』sz28 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


『 念在れば魔も退くる余寒かな 』 演習妄句575sy2213

2015/02/23 23:05

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575余寒かな03 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 演習妄句575sy2213余寒かな03

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

念在れば魔も退くる余寒かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。







 演習パターン余寒かな03 「 上五 + 中七 + 季語 余寒かな 」





 > いそまきのしのびわさびの余寒かな   久保田万太郎



 > 賢治歌0161A わが住めるほのほさ青みいそがしくひらめき燃えて冬きたるらし




 降りしきる青星黄星余寒かな

 脳に来る非情の病余寒かな

 湧く言葉書き留めて行く余寒かな

 空ゆえに言葉降り込む余寒かな

 降り込むも湧くも消え行く余寒かな

 栗鼠鴉脳駈け廻る余寒かな

 逆立ちの物踊りたる余寒かな

 泡立ちし世情喧噪余寒かな

 蠍さえ避けぬ意志もつ余寒かな

 念在れば魔も退くる余寒かな





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





 > 賢治歌0170A いさゝかの奇蹟を起す力欲しこの大空に魔はあらざるか



 > 鴬はきかぬ気でなく余寒かな   小林一茶





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 青のくさみ「森女」遊泳1804『 共振のよろこび草の花と持つ 』wp2304「0689」 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz1101『 寒牡丹忍びに忍び色に出づ 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 妄句遊ぶ旅の遊泳寒の月 』歩く賢治さんを遊ぶ01sy0911

2015/02/21 16:12


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 歩く賢治さんを遊ぶ01 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 歩く賢治さんを遊ぶ01sy0911

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――


妄句遊ぶ旅の遊泳寒の月


――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 交心ありがとうございます。
 お褒めの言葉いただいて少し心が痛みます。
 正直白状しますけれど、ぼくの言葉遊びは真似遊びなんです。申し訳ありません。この10句も全部模倣です。
 今までも真似良寛さんを遊び、真似一休さんを遊んできました。
 それさえまだはじめたばかりなのに、また浮気をして宮沢賢治さんの真似をはじめているんです。ぼくの感性で詠んだ句ではないんです。
 ごめんなさい。
 言葉あそびを一々断って、標本を明示すべきでしょうけれど、それほど大袈裟なことをするのもおかしなことで、ひとり遊びの真似事ですので、断りなしで真似遊びをさせてもらっています。
 賢治さんの初期の短歌の詩句をお借りして、これも賢治さんの心象を真似して愚仁なりの心象で575を遊んでいます。だから写生句でもなく、俳句でもなく、真似言葉あそび575なんです。
 読んでいただいてありがとうございます。
 鄙隠り老仁のひとり遊びだと笑って、ご寛容くださいね。



 賢治さんは15歳くらいから短歌を詠みはじめているようですけれど、その最初から『春と修羅』の心象風景を感じさせる詩句と心象で歌も詠んでいますので、理解は及ばないのですけれど、自遊な妄想を遊ばせてくれます。そんな妄想575遊びなので、「妄句575」とさせてもらっています。
 ごめんなさい。



 賢治さんは短歌、詩、童話で理想郷を追いつづけた人のようですけれど、最晩年になって俳句にも関心を持ちはじめたそうです。
 まだどんな風に関心を持ち、どんな句を詠んだのか、全く知らないのですけれど、真似言葉あそびの楽しみから、短歌の心象風景の想と詩句をもらって、旅仁風の妄句575としてあそばせてもらっています。
 賢治さんの心象風景は銀河宇宙まで広がりますので心も空っぽにして夢中になれます。
 童心に戻れるのも楽しいものなんです。
 これはもう惚けのシンドロームなのでしょうね・・・



 天の邪鬼の詩句は賢治歌A稿0049の短歌です。
 0001Aから真似遊びをはじめています。

 A稿だけで792句ありますので、一日十句で遊んでも79日遊べますので毎日が楽しくなります。全部の歌を真似しようと想ったら、死ぬまで退屈しないで済みそうです。



 またまた言葉あそびをさせてもらいました。
 笑い飛ばして、ご寛容ください。



賢治歌0050A あすのあさは夜あけぬ前にたつわれなり母は鳥の骨など煮てあり
 


 これは賢治さんの素直な心の漂泊のように感じられます。
 とにかく賢治さんはよく歩く人で、夜中にでも歩くんです。よく岩手山に登っています。16歳の時修学旅行で金華山に行きはじめて海を見たそうです。
 歩いて歩いて歩いて、手帖に記録したのでしょうね。その記録と記憶から賢治さんの心象時空も拓かれていくのですね・・・。



 妄句遊ぶ旅の遊泳寒の月   旅仁 sy0911


 星なる父母も微笑み降らす





★★★ 演習妄句575sy0910春月や02『 春月や爪に忍びし天の邪鬼 』 へのコメント交心です。 ★★★
 



 
☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzbk0501『 あい風のしぐれをぬけて吹いてくる 』tk17 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 再録青のくさみ「森女」遊泳0801『 幾たびも初心に還れ帰り花 』wq16「0692」tt10 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 春月や西に居坐る黄色き眼 』演習妄句575sy1108春月や04

2015/02/12 19:26
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575春月や04 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 演習妄句575sy1103春月や04

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

春月や西に居坐る黄色き眼

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







 演習妄句575「 春月や + 中七 + 名詞 」その04 です。





★★★ 演習妄句575sy1010春月や03『 春月や小枝に下がる銀の匙 』 へどうぞ!!! ★★★
 





01  春月や黙したままに朝鴉

02  春月やひびわれ隠る朝の星

03  春月やあけぼのゆがむ壁の罅

04  春月や黒雲襲う丘の家

05  春月や鴉の口に凶の札

06  春月や不眠烏の怒りの眼

07  春月や雲流れこむ明けの穴

08  春月や西に居坐る黄色き眼

09  春月や裏から覗く黒目玉

10  春月や黙す鴉の赤き呪詛





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzbk0501『 あい風のしぐれをぬけて吹いてくる 』tk17 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ つけ句あそび575交心tk2402『 年忘れそれでも忘れぬ主体性 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 冬麗や尾根に駈け行く放ち駒 』妄句575sy0401

2015/02/05 09:32


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 妄句575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





画像







☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 妄句575sy0401

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

冬麗や尾根に駈け行く放ち駒

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――











 吃驚するような作句の演習法があることを教えてもらいました。
 言葉あそび575くらいのレベルで真似できるような演習ではないのですけれど、吃驚した分だけ面白さが倍増してつい挑戦してみたくなりました。
 昨夜も夜更かししたので起床も1時間くらい遅れて7時を過ぎていましたが、まだ好奇心が無くなっていませんでしたので朝食済ませてさぁ言葉あそび575開始です。



 演習法は、

☆☆☆ 空人さんの『 湘子の練習問題1b 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
♭♭♭ http://smcb.jp/_ps01?post_id=6300204&oid=574883

 に学んだばかりの模倣です。
 上五を決めて、まず、下に50句を付ける演習を試してみました。
 もたもたしましたが、途中で病院に看病に行った1時間も入れて昼前に何とか50句作ってみました。
 普段作っている575も言葉あそびの575で、俳句の作法は全く無知無恥の遊びですから、この50句も俳句に非ずです。
 それでも熱中できたのでもう少し遊んでみようと念っています。



 初めての試行は、上五を「冬麗や」と起きました。


 以下、下七五言葉あそびです。



 sy0401 冬麗や尾根に駈け行く放ち駒
 sy0402 冬麗や憬れ染まる白き峰
 sy0403 冬麗や泣くか少年草を食む
 sy0404 冬麗や梢に奇しき群鴉
 sy0405 冬麗や探しに行かん黒い花
 sy0406 冬麗や穴蔵の夢立ち上る
 sy0407 冬麗や探し当てたる崖の洞
 sy0408 冬麗や何故に木立の皆泣くか
 sy0409 冬麗や失意無けれど一休み
 sy0410 冬麗やうつゝとわかず立つ女


sy0411 冬麗やふくろう吠える昼の月   
sy0412 冬麗や銃声は消せ共に在れ   
sy0413 冬麗や西も東も和合せよ  
sy0414 冬麗や独りの森の知る怖さ   
sy0415 冬麗や葉群囁き嗤いをる   
sy0416 冬麗や木立と共に笑わんか   
sy0417 冬麗や笑え予行よ死の間際   
sy0418 冬麗や黄旗黒旗相混じる   
sy0419 冬麗や峠の前で躊躇いぬ   
sy0420 冬麗や峠越えても待つ徒労   


sy0421 冬麗や下る峠も藪の中   
sy0422 冬麗や一寸先は雨霰   
sy0423 冬麗や希望ちゅう字も焼かれをる   
sy0424 冬麗や弾く手に蝶の舞い来たる   
sy0425 冬麗や蝶を狙いし蜘蛛もをる   
sy0426 冬麗や命は無明はぐれ雲   
sy0427 冬麗や捨てる命など在らぬ   
sy0428 冬麗や命在る故恋しかり   
sy0429 冬麗や篝火燃やす縁の地   
sy0430 冬麗や毟りし草のよく燃える   


sy0431 冬麗や焚き火に混じる鵙の贄   
sy0432 冬麗やたなびくけむり星のうた   
sy0433 冬麗や重たき鎮守の常緑樹   
sy0434 冬麗や慕わしき駒駈け寄り来   
sy0435 冬麗や少女跨る駒の背中   
sy0436 冬麗や老女も乗りぬ駒の背中   
sy0437 冬麗や吾は乗れざり騾馬の背中   
sy0438 冬麗やひたすら恋いぬ放ち駒
sy0439 冬麗や浸る追憶青林檎   
sy0440 冬麗や春待つだけの長き日々   


sy0441 冬麗や面皰も芽吹く少年時   
sy0442 冬麗や面皰撫で撫で女恋いぬ   
sy0443 冬麗や素知らぬ振りし後追いぬ   
sy0444 冬麗やしぐれのごとき鈴の音   
sy0445 冬麗や女の腰に金の鈴   
sy0446 冬麗や鈴の音色の女の腰   
sy0447 冬麗や恋うる心は鈴の音   
sy0448 冬麗や瞑すりゃ観える草の庵   
sy0449 冬麗やさびしき坂の上の家   
sy0450 冬麗や異界の客を待つ館   



 以上50句作って遊びました。
 統一テーマも心象もありませんが、イメージを持たせてくれる隠し資料は準備しました。
 ぼくのひとり遊びは真似遊びからはじまって真似遊びで終わるものですから、いつでも標本があるのです。その標本をどう真似るかの真似遊びなんです。
 真似遊びだから善悪真偽無関係、出来不出来も問題外です。
 どのくらい夢中に遊べたかが自己満足度の評点になると言えば成るのでしょうね・・・



 初めての試みでしたからかなり熱中できました。
 熱中度はかなり高得点をあげたいと思っています。






☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 妄句575sy0456『 春立つやまだ眠りたる諸木の芽 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzbr2006『 酔芙蓉悟れば空即是色なる 』tm14 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる