花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 蚤虱とことん人間好きになる 』一休さんの詩を遊ぶ交心0529w02

<<   作成日時 : 2012/08/21 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 一休さんの詩を遊ぶ交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



画像



仁訳一休詩0529w01『 無始無終我一心 』迷悟w12r0821

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

無始無終我一心 不成佛性本来心 本来成佛々妄語 衆生本来迷道心

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――



 始め無く、終り無く、我が一心、
 仏性を成さざるは、本来の心。
 本来の成仏は、仏の妄語なり、
 衆生は、本来、道心に迷ふ。

仁訳
 はじめもなく、終わりもなく、ぼくの心はね、今ここの、この心一つなんだよ。
 ぼくが仏性なんてとんでもない、煩悩のままの心がぼくの心なのさ。
 誰も等しく仏なんだというのは、お釈迦さんの妄想だね、
 人というのは、もともと、迷いに迷って、道心から遠くにいるものなんだよね。


 吾が口に煩悩在りき大夕焼   仁


 黙せど色に零れ出でにき


☆☆☆ 遊呼さんの、 『 迷悟 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 


 世間には大悟した顔をして、高い所から悟りの境地を説いているお偉い坊さんがいっぱいいるけれどね、あの人たち、ほんとうに煩悩解脱していると思うかい。思いはしないよね。だって彼らが禅寺で贅沢三昧暮らしているの知っているし、酒肆婬坊で遊んでいるのもよく見かけているからね。ありがたくお説教聞いて、悟った気になれば、自分たちも楽だから、みんな見て見ぬふりをしているだけなのさ。
 だからぼくは、みんな煩悩にどっぷりつかって、悩み苦しんでいる現実を受け容れていくんだよ。みんなといっしょになって、悩み苦しみ、それでも人間らしく生きていく道を創りだしていくんだ。
 悟りきった坊さんたちは、この饑えて死んでいく街へ出てきて、彼らに声かけているのを見たことあるかい。盗人をして生き延びている人を捕まえてお説教しているの見たことあるかい。酒屋で酒を飲んでいるのは武士か坊主だよ。娼家で遊んでいるのも坊主か武士だね。今の世の中で、遊べるお金を持っているのは武士か坊主なんだよ。世間がどんなにひどい状態でも、自分たちさえ楽をして楽しんで暮らしていければいいような坊主や武士に、この世の中を任せていけるかね。自分の生死はもう自分のものにしなければならない時なんだよ。自分の命は自分で活かせ。自分で生きていく力と知恵を身につけよ。ぼくはみんなと同じところで生きて、悩み苦しんで、それでも生きていく力も、喜びも、見つけ出し、みんなで分かち合っていくんだよ。みんなで、いっしょに、生きていこうよ、と呼びかけていくのさ。


 蚤虱とことん人間好きになる   仁


 ぎりぎりまでを生きて笑わん


 一物のなくも恋いめや酔芙蓉   仁


 日に燃えて立つ命の音色





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



★★★ つけ句あそび交心w12r082102『 張る意地も老いて角なし雲の峰 』 へどうぞ!!! ★★★


★★★ 優游交心575w12r081503『 終戦日ときめく命生きよ恋 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 地獄をも天国にせよパラダイム 』青のくさみ「森女」遊泳0203wq0503「0600」
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青のくさみ「森女」遊泳 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ...続きを見る
スローライフの言葉遊び
2014/05/29 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 蚤虱とことん人間好きになる 』一休さんの詩を遊ぶ交心0529w02 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる