アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「短歌」のブログ記事

みんなの「短歌」ブログ


『 青田風吹きのぼりくる円き山 』めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

2015/08/10 21:32

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


青田風吹きのぼりくる円き山

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 雪呼さんより、 『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 に良寛さんの詩歌を寄せてもらいました。



 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 。。。 「波の音 聞かじと山へ 入りぬれば また色かへて 松風の音」


 空しく繰り返す波の音を避け、山中に身を置いたけれど、
 松風の音がその趣を変えただけで、更に侘びしい思いを誘う。
 「遁世(とんせい)之際」の詞書。ゆらぎの心模様が伝わってくる。   。。。(全国良寛会)



 昨夜は地震もあったり、強い雨が降ったりして心配でしたが、
 疲れてしまって・・・早く休んで充電しました。
 まだ、ボーっとしていますε-(´・`) フー
 世の中は災害や悲しい事故、事件、訃報・・・切ないですね。
 やらなければならないことが沢山、これから掃除で〜す。   ≫   雪呼





 雪呼さん、今日もあい風ありがとう。
 昨日は強い地震があったのですか。
 怖さが伝わってきます。でも、眠れて、よかった。
 ほんとうに人の世はいろいろのこと起こりますね。生きていくということはそういうことひとつひとつを受け容れ、乗り超えていくということなんでしょうね。


 今夜は、蒸し暑いですけれど、もう、虫の声でいっぱいです。



 今日は、朝から火美呼とデートで、久しぶりに光パワーを充填してきました。
 高良山から筑後川を見下ろして、英気もいっぱい吸収してきました。



 青田風吹きのぼりくる円き山   仁


 秘めしゆかりの神奈備の山





★ 良寛歌0zr10sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


波の音聞かじと山へ入りぬればまた色かへて松風の音

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 海の音が聞きたくなって、
 山を登ってみたが
 風音の音色が変わって
 松風の音がするだけだよ。
 自分の身辺のものを愛おしむだけで十分なんだね。



 善くも悪くも今が一番いいんだよ。
 ここがいちばんいいんだよ。
 不満を持てば、きりがない。
 欲を持てば、きりがない。
 さぁ、今とここを、味わおうよ。





☆☆☆ 『 風に揺れ稲穂の頭垂れはじめ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆




 朝、雪呼さんの日記をネット吟行しました。

 穂波がうつくしい。
 人の営みの美しさなのでしょうね。
 いい朝をもらえました。



 稲穂波昨日を大事にする心   仁


 日に日に変わる命の模様



 今まで明後日の方ばかり向いてきましたけれど、
 すこし、昨日を向くようになってきているのに気づきました。
 昨日が今日になってもいいと思えるようになってきたのでしょう。



山に行けば、山の松風の音。
 変化ばかりを追い求めず、今とここを、
 あるがまんまに楽しめるんだと思えるようになってきたのでしょう。
 今とここの中に、かぎりない変化があるんですね。
 今とここの中に、かぎりない不思議があるんですね。
 命は、今とここの中に、豊かに変化して、充分に燃焼するんです。





★★★ 交心俳句472−02『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 への交心です。 ★★★
♪♪♪ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1250326947&owner_id=4521611





 愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉   旅仁


 その息づかい見飽きぬものぞ



 酔芙蓉和して寛ぐひと在らめ   旅仁


 ひとに求めるものに在らずや





★ めぐり逢い良寛さんsr1012

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 優游575交心ss2708『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


フォト575『 風光る丘に登れば心翔ぶ 』sx0401

2015/03/04 20:08

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575風光る03 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像








☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 演習妄句575風光る03sx0413

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光る丘に登れば心翔ぶ

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――









★★★ 演習妄句575sx0401『 風光る丘に登れば心翔ぶ 』 へどうぞ!!! ★★★


 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『 風光る径のいさごも光りけり 』演習妄句575sx0213風光る02

2015/03/03 00:13

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575風光る02 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 演習妄句575風光る02sx0213

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

風光る径のいさごも光りけり

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 演習パターン風光る02 「 風光る + 中七 + ○○○けり 」





 > 風光る馬上の少女口緊めて   長嶺千晶



 > 賢治歌201 夜はあけぬふりさけ見れば山山の白雲に立つでんしんばしら





 風光る余白に古木踊りだす


 風光るたぶれごゝろを抑えけり

 風光る夢のつづきの翔りけり


 風光る宿無し子犬くるいけり


 風光るよるべのなさに弾けけり


 風光るホバリングする鳥見けり


 風光る空砲轟き驚けり


 風光るうかれ音階くるいけり


 風光る目つぶり震え怒りけり


 風光る径のいさごも光りけり





 > 賢治歌210 つくられし祭の花のすきますきまいちめんこめし銀河のいさご



 > 風光る白一丈の岩田帯   福田甲子雄





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ めぐり逢い良寛さんzbk0403『 紅葉のただ幻となりにけり 』tk16 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ TAO交心sy2806『 眠りたや夢閨の子宮おぼろ月 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 踏切に夜汽車見送る余寒かな 』演習妄句575余寒かな04sy2510

2015/02/26 16:01
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575余寒かな ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





画像






★ 演習妄句575余寒かな04sy2510

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

踏切に夜汽車見送る余寒かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――







☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






 演習パターン余寒かな04 「 上五 + 中七 + 季語 (余寒かな) 」





 > 魚市に魚の少き余寒かな   正岡子規



 > 賢治歌0171 げに馬鹿のうぐひすならずやわれ夜の空にねがへる時をなきたり





 ひたすらに夜空に願う余寒かな

 しゃくなるも堪えこらえる余寒かな

 どんよりと降るやふらずの余寒かな

 なにゆえの足跡たどり余寒かな

 丘に立ちきみ恋いぬるも余寒かな

 城址にのこぎりの音余寒かな

 耕していかりも癒す余寒かな

 汽車の音もなみだぐましき余寒かな

 かくなるもわれかなしまず余寒かな

 踏切に夜汽車見送る余寒かな





 > 賢治歌0180 はだしにて夜の線路をはせ来り汽車に行き逢へりその窓は明るく



 > ドミノゲーム途中で止まる余寒かな   神野紗希





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 演習妄句575sy1010春月や03『 春月や小枝に下がる銀の匙 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz2003『 大寒の思わぬ温さ野良仕事 』sz28 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


『 念在れば魔も退くる余寒かな 』 演習妄句575sy2213

2015/02/23 23:05

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 演習妄句575余寒かな03 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 演習妄句575sy2213余寒かな03

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

念在れば魔も退くる余寒かな

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。







 演習パターン余寒かな03 「 上五 + 中七 + 季語 余寒かな 」





 > いそまきのしのびわさびの余寒かな   久保田万太郎



 > 賢治歌0161A わが住めるほのほさ青みいそがしくひらめき燃えて冬きたるらし




 降りしきる青星黄星余寒かな

 脳に来る非情の病余寒かな

 湧く言葉書き留めて行く余寒かな

 空ゆえに言葉降り込む余寒かな

 降り込むも湧くも消え行く余寒かな

 栗鼠鴉脳駈け廻る余寒かな

 逆立ちの物踊りたる余寒かな

 泡立ちし世情喧噪余寒かな

 蠍さえ避けぬ意志もつ余寒かな

 念在れば魔も退くる余寒かな





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





 > 賢治歌0170A いさゝかの奇蹟を起す力欲しこの大空に魔はあらざるか



 > 鴬はきかぬ気でなく余寒かな   小林一茶





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 青のくさみ「森女」遊泳1804『 共振のよろこび草の花と持つ 』wp2304「0689」 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz1101『 寒牡丹忍びに忍び色に出づ 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


『 行く末はどこの迷宮月女山 』賢治さんをあそsz3003

2015/01/31 11:15


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 賢治さんとあそぶ ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像





ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。







★ 賢治さんとあそぶsz3003

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――


行く末はどこの迷宮月女山


――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 > 賢治歌592B 夜だか鳴き
 オリオンいでて
 あかつきも ちかく
 お伊勢の杜をすぎたり。



 森は物語を生みだす母胎なのかもしれません。
 賢治さんの<森>を検索収集したら面白いだろうと思いますけれど、もうそんな余白の時間もないので、好きな詩句だけ見つけだして遊ばせてもらいます。
 賢治さんは空想もぼくのように部屋の中でするのではなく、実際に足で歩いて見たもの感じたものを心象風景にすることが多いようです。



 それでも歌を読みはじめた動機も気になります。
 まだ何も知りませんので、そこら辺から興味好奇心を開いてみようかと念います。



 ちなみに賢治さんの一番早い時期の短歌を5つ採ってみました。
 1911年明治44年1月よりの短歌です。賢治さん15歳。4月に盛岡中学3年生になっています。
 1学期に独りで岩手山に登ったと記録にありますね。
 とにかく一人でよく歩き回ったようです。





賢治歌0001A み裾野は雲低く垂れすゞらんの白き花さきはなち駒あり
 

賢治歌0002A 這ひ松の青くつらなる山上のたひらにそらよいましらみゆく
 

賢治歌0003A さすらひの楽師は町のはづれにてまなこむなしくけしの茎噛む
 

賢治歌0004A 冬となりて梢ウレみな黒む山上に夕陽をあびて白き家建てり
 

賢治歌0005A ふしてありし丘にちらばる白き花そらのひかりに見し黎明よ



 0001は「裾野」「雲」「すゞらん」「はなち駒」の景が詠まれています。どれも景だけを読み込んでいますけれど、それでも雰囲気はもう賢治さんの遊泳する風景ですね・・・



 しばらく賢治さんの助走風景を遊んで楽しむことにします。



 併せて、良寛さんの風景とも重ねて遊ぶのも面白そうですね・・・
 常不軽菩薩さんが道標のようですからその根底には同じ心根が流れているのかもしれません。
 宝物探しのような言葉あそびですけれど、その内迷路に迷い込んで出口を失ってしまうかもしれません。迷宮が終の棲家だというのもわくわくするほど面白いですね。



 > 良寛歌1276 弥彦の森のかげ道ふみわけてわれ来にけらしそのかげ道を



 行く末はどこの迷宮月女山ゾヤマ   旅仁


 無漏路黄泉路の独り弥次喜多





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 賢治歌0001Asz30

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

み裾野は雲低く垂れすゞらんの白き花さきはなち駒あり

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ つけ句あそび575交心sz2903

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

ガテガテとココロおどらせ蕗の薹

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > ほつほつと根元にいくつ蕗の薹   夢呼


 ここにあそこに森のせせらぎ   旅仁



 森歩きの醍醐味が感じられる春の息吹の中童心が溢れ湧いてきますね。
 都会にもそんな森の小径があるのですね・・・
 ぼくの田舎は田圃の畦道が広がるばかりの殺風景な所です。川はクリークでほとんど淀んでいます。翡翠も寄りつかない。
 それでも無風流も又風流と心を無邪気に遊ばせて朝歩きを楽しんではいますけれど・・・
 羨ましい森の小径を遊泳させてもらいました。



 ガテガテとココロおどらせ蕗の薹   旅仁


 星の草の芽光のこびと





☆☆☆ 夢呼さんの『 オオイヌノフグリ咲いてました 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ TAO交心sz0301『 スキンシップ遊行の花か春の夢 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 良寛さんの詩を遊ぶzm0601『 返り花老いを知らずと嘯きぬ 』tm06 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 林住期道楽交心tm0903『 宵の月心放てば木霊して不言の心甘露味わう 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


楽園をすでに追放されにしも心はいつも楽園なりき

2007/09/24 08:44



画像 
 ★ 瘋癲老仁妄詩 6105

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

楽園をすでに追放されにしも心はいつも楽園なりき

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






★★★ 『 今日という楽園生きる喜びを独り抱きて銀河に遊ぶ 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 6106 へどうぞ!!! ♪♪♪





 いくつになっても甘い夢を見ています。
 まるで甘い、そして、途方もない夢を見てしまうのです。

 けれど、もう、夢の側から、
 もう結構、
 とか、
 お断り、
 を宣告されるのです。

 それでも、夢を見続けようと想います。



 ★★★ 『 ひらがなのあいはやわらかすいふよう 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 5901 へどうぞ!!! ♪♪♪  




〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 銀河の外で遊ぶ愛呼と巡り会う 』瘋癲老仁妄詩 1203
♪♪♪  

★★★ 『 独り行くよ銀河の外は星ばかり 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 5903
♪♪♪  

★★★ 『 空蝉に心の空を移しけり 』瘋癲老仁妄詩 1402
♪♪♪  

〇-----*****************************************-----〇
  



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


この谷に遇いし精霊忘れまじ吾に愛する力与えし

2007/09/15 22:31






画像  
 ★ 瘋癲老仁妄詩 5005

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

この谷に遇いし精霊忘れまじ吾に愛する力与えし

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







★★★ 『 美しく生きるにあらず汚れても一筋道を貫くばかり 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 5006 ♪♪♪









〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 虚しみを漂う闇に虫の声 』★瘋癲老仁妄詩 2801
♪♪♪  

★★★ 『 自分自身の力で、生き抜いていく 』
♪♪♪  

☆☆☆ 『 戦争という歴史―「千匹のハエ」を想像する  朝日新聞社説 』
♪♪♪   

〇-----*****************************************-----〇  

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


されどまた愚直な心今を生きよ善きも悪しきも心のままに

2007/09/10 00:27





画像 

 ★ 瘋癲老仁妄詩 4502

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

されどまた愚直な心今を生きよ善きも悪しきも心のままに

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――








★★★ 『 秋雲と交わす指切り信じけり 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 4503 ♪♪♪  

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


愛すれば愛するほどに疎まれる加齢を超えて夢を遊ばん

2007/08/14 14:31




画像


★ 瘋癲老仁妄詩 2605

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

愛すれば愛するほどに疎まれる加齢を超えて夢を遊ばん

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 ★★★ 『 儚さや今日の命を愛おしむ 』★ 瘋癲老仁妄詩 2601 へ!!! ♪♪♪  





〇-----*****************************************-----〇

★★★ 『 自分を大切にすることを 』★ いっしょにはじめよう 00901
♪♪♪  

★★★ 『 受け容れる力を 』★ TAOとつながる五行歌00203
♪♪♪  

★★★ 『 酔芙蓉最後の恋に至らざり 』
♪♪♪  

〇-----*****************************************-----〇
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
酔芙蓉最後の恋に至らざり
酔芙蓉最後の恋に至らざり ★ 瘋癲老仁妄詩 1501 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/06 18:43
信じれば信じることを起こすのみゆっくりゆっくりこの道を行く
信じれば信じることを起こすのみゆっくりゆっくりこの道を行く ★ 瘋癲老仁妄詩 2001 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/05 12:57
物として診察台に置かれたる体内をメカ蠢いてをる
物として診察台に置かれたる体内をメカ蠢いてをる ――☆★☆―――――――――――――――☆★☆―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 20:53
沖縄の思い心にもう一度刻み平和の砦とはせん
沖縄の思い心にもう一度刻み平和の砦とはせん ――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――  沖縄の思い心にもう一度刻み平和の砦とはせん ――☆★☆―――――――――――――――☆★☆―― ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/13 00:11
あいすればあい返りくる春の月
あいすればあい返りくる春の月 ――☆★☆―――――――――――――――☆★☆―― あいすればあい返りくる春の月 ――☆★☆―――――――――――――――☆★☆―― ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 20:49
銃弾に屈せぬ心持ちたるや愛と平和の9条守るよ
銃弾に屈せぬ心持ちたるや愛と平和の9条守るよ 銃弾に屈せぬ心持ちたるや愛と平和の9条守るよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/04 00:07
今日よりは心に一歌9条を心の花と詠いつづけん
今日よりは心に一歌9条を心の花と詠いつづけん 今日よりは心に一歌9条を心の花と詠いつづけん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 23:51
昇る顔中天の顔沈む顔人の顔ほど太陽は在る
昇る顔中天の顔沈む顔人の顔ほど太陽は在る  昇る顔中天の顔沈む顔人の顔ほど太陽は在る ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/21 01:16
太陽の波紋に砕け分身すこの太陽の在れば幸せ
太陽の波紋に砕け分身すこの太陽の在れば幸せ  『 今朝会いしこの太陽の在るかぎり吾が幸せは消ゆることなし 』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 23:32

トップへ | みんなの「短歌」ブログ

花花花礼讃 短歌のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる