花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 青田風吹きのぼりくる円き山 』めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

<<   作成日時 : 2015/08/10 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzr1001sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


青田風吹きのぼりくる円き山

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 雪呼さんより、 『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 に良寛さんの詩歌を寄せてもらいました。



 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 。。。 「波の音 聞かじと山へ 入りぬれば また色かへて 松風の音」


 空しく繰り返す波の音を避け、山中に身を置いたけれど、
 松風の音がその趣を変えただけで、更に侘びしい思いを誘う。
 「遁世(とんせい)之際」の詞書。ゆらぎの心模様が伝わってくる。   。。。(全国良寛会)



 昨夜は地震もあったり、強い雨が降ったりして心配でしたが、
 疲れてしまって・・・早く休んで充電しました。
 まだ、ボーっとしていますε-(´・`) フー
 世の中は災害や悲しい事故、事件、訃報・・・切ないですね。
 やらなければならないことが沢山、これから掃除で〜す。   ≫   雪呼





 雪呼さん、今日もあい風ありがとう。
 昨日は強い地震があったのですか。
 怖さが伝わってきます。でも、眠れて、よかった。
 ほんとうに人の世はいろいろのこと起こりますね。生きていくということはそういうことひとつひとつを受け容れ、乗り超えていくということなんでしょうね。


 今夜は、蒸し暑いですけれど、もう、虫の声でいっぱいです。



 今日は、朝から火美呼とデートで、久しぶりに光パワーを充填してきました。
 高良山から筑後川を見下ろして、英気もいっぱい吸収してきました。



 青田風吹きのぼりくる円き山   仁


 秘めしゆかりの神奈備の山





★ 良寛歌0zr10sr10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


波の音聞かじと山へ入りぬればまた色かへて松風の音

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



 海の音が聞きたくなって、
 山を登ってみたが
 風音の音色が変わって
 松風の音がするだけだよ。
 自分の身辺のものを愛おしむだけで十分なんだね。



 善くも悪くも今が一番いいんだよ。
 ここがいちばんいいんだよ。
 不満を持てば、きりがない。
 欲を持てば、きりがない。
 さぁ、今とここを、味わおうよ。





☆☆☆ 『 風に揺れ稲穂の頭垂れはじめ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆




 朝、雪呼さんの日記をネット吟行しました。

 穂波がうつくしい。
 人の営みの美しさなのでしょうね。
 いい朝をもらえました。



 稲穂波昨日を大事にする心   仁


 日に日に変わる命の模様



 今まで明後日の方ばかり向いてきましたけれど、
 すこし、昨日を向くようになってきているのに気づきました。
 昨日が今日になってもいいと思えるようになってきたのでしょう。



山に行けば、山の松風の音。
 変化ばかりを追い求めず、今とここを、
 あるがまんまに楽しめるんだと思えるようになってきたのでしょう。
 今とここの中に、かぎりない変化があるんですね。
 今とここの中に、かぎりない不思議があるんですね。
 命は、今とここの中に、豊かに変化して、充分に燃焼するんです。





★★★ 交心俳句472−02『 赤とんぼ生まれ変わりの吾かと思う 』 への交心です。 ★★★
♪♪♪ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1250326947&owner_id=4521611





 愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉   旅仁


 その息づかい見飽きぬものぞ



 酔芙蓉和して寛ぐひと在らめ   旅仁


 ひとに求めるものに在らずや





★ めぐり逢い良寛さんsr1012

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――



愛おしやきのうもきょうも酔芙蓉


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 言葉あそび575交心zr0203『 君の幻る光の国を翔けよ夏 』sr03 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 優游575交心ss2708『 ピカドンを招き入るゝな遠花火 』 へどうぞ!!! ★★★





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォト575『 稲穂波昨日を大事にする心 』zr1002sr10
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ...続きを見る
スローライフの言葉遊び
2015/08/10 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 青田風吹きのぼりくる円き山 』めぐり逢い良寛さんzr1001sr10 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる