花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 おもしろや雨脚踊るもどり梅雨 』めぐり逢い良寛さんzs1902ss18

<<   作成日時 : 2015/07/20 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzs1901ss18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


おもしろや雨脚踊るもどり梅雨

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





 雪呼さんより、 『 憂きことも遮断したまえ返り梅雨 』 に良寛さんの詩歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。

 お湿りも来ず、今朝は蒸し蒸しの大暑暑ですよ。
 越後も大暑暑ですか。



 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 。。。「木の間より 角田の沖を 見渡せば 海人(あま)の焚く火の 見え隠れつつ」
 木々の間から角田浜の沖を見渡すと、遠く漁師の漁火が見え隠れしている。
明滅する光の中に、どのような深い過去の歴史を想起されているだろう。
齢(よわい)70歳の作か。   。。。(全国良寛会)



 娘の病室に99歳のおばあちゃんがいます。
 「すみませ〜ん、すみませ〜ん」と呼ぶので傍に行って聞くと「おトイレに行きたい」
 ボタンを押して看護士さんを呼んで「すぐに来てくれますよ」と言いふとんを外していると、
 「ありがとうございます」 車いすに乗せて貰ってトイレに行きます。
 「ご厄介をかけます」「ありがとうね〜」 相手の年齢によって言葉を使い分けて、
常に感謝の言葉を口癖のように言っています。
 「こんなになっても生きてなくちゃならない、切ないです・・・早う死にたい」 
 生きるって切ないですね。
 でも、このおばあちゃんが病室にいてくれて私たち親娘は学ばせて貰っています。   ≫   雪呼



 大暑暑の中で、涼しいいいお話をありがとう。
 99才白寿のおばあちゃん、お元気なんですね。心配りがうれしくなります。そして謙虚に生きていく喜びも失わずに。
 先日叔母が亡くなりましたけれど、姉叔母の方が、自分が先に逝くべきだったと泣くんです。90才。まだ好奇心旺盛。楽しみを知っています。植物人間になってでも、傍に生きているだけで、身内は嬉しいもんだよ、という話をしました。家の義母は92才。まだドライブについてきて、喜ぶんですよ。仁より長生きするかもしれません。


 長生きの人が、なお喜んで生きていけるような世の中はいいですね。


 たくさんの学びをもらってくださいね。
 お嬢にとっては、またとない学びのチャンスですね。おばあちゃん早くに亡くして、おばあちゃんを偲ぶ時間にもなりましたね。



 病棟にふりそそぎけり夏の星   仁


 幸も不幸も等しく照らす



大暑の中、ごてねどかしにならぬ程度にごてづくりしてきます。
 ゴーヤがけっこう生りはじめました。
 待ちに待っている茗荷が一本花芽を出しました。





★ 良寛歌0929zs19ss18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

木の間より角田の沖を見渡せば海人の焚く火の沖に並み見ゆ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 こうして木々の間から角田浜の海を眺めていると漁師さんたちが燃やしている漁り火が遠くに幾つも並んで見えるよ。はかなく揺れるその漁り火が切ないねえ。



 良寛さんが角田浜を訪れる折りは、よく、長谷川四郎次家に宿泊したといいます。良寛さんが久しぶりに同家を訪れた時、三代四郎次の母親が67歳で亡くなっていたそうです。それで供養をしたり、過去帳を書いてやったりしています。
 この歌は、そんな折に、歌われたものかもしれないといわれてもいるようです。



 角田の沖は、いろいろいわれも多い所のようです。
 日蓮さんが佐渡から戻る時の「波の題目」のいわれが、良寛さんの想起するいろいろのことの中にもあったのだろうともいわれます。
 しかし、それは歌の直接のテーマではなく、背景でしょう。
 いつも良寛さんの心にあるのは村人の命と暮らしです。農村にあっては農民の人たちのことを思い、漁村にあっては漁師の人たちのことを思います。辛く、苦しい暮らしを営んでいるんですね。その厳しい暮らしの中で村人が少しでも心を和らげ、幸せな心を持てるように、心のエネルギーを注ぎ込んでいくのです。



 波寄する岩陰しばしの外寝かな   仁


 愛語に添えば休む間もなし





☆☆☆ 『 梅雨激し溢るる如く水踊る 』 へどうぞ!!! ☆☆☆






 それにしても、そちらの雨は激しかったんですね。
 水踊る、って、
 雨脚ですか!?


 相当激しいんですね。
 それにしても、
 水踊るの写真面白い。
 拍手!!!



 おもしろや雨脚踊るもどり梅雨   仁


 無聊の日々は雨も友だち






★★★ 交心俳句448−02『 憂きことも遮断したまえ返り梅雨 』 へどうぞ!!! ★★★






 漁り火や人も揺れをり天の川   旅仁


 海には海の暮らしありけり



 友の今烏賊釣り舟に揺れてをる   旅仁


 また酒交わし思い聞かせよ



 降る星や思い尽きざり烏賊釣り火   旅仁


 人の暮らしの連なりの中




画像





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんss2001

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


漁り火や人も揺れをり天の川

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ TAO575交心ts2201『 酔芙蓉朝日に恋し身を燃やす 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 優游575交心st2310『 蛍の夜呵々大笑の夢見んか 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォト575『 漁り火や人も揺れをり天の川 』ss2001
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ...続きを見る
スローライフの言葉遊び
2015/07/20 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 おもしろや雨脚踊るもどり梅雨 』めぐり逢い良寛さんzs1902ss18 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる