花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 衣替えこころも白紙にもどしけり 』めぐり逢い良寛さんzv2902sv31

<<   作成日時 : 2015/05/31 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像






☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。






★ めぐり逢い良寛さんzv2902sv31

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――


衣替えこころも白紙にもどしけり


――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 雪呼さんより、 『 梅雨の入り門を閉ざして遊行かな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。


 今日は、曇り空で、猫さんたちは喜んで庭遊びですね。
 土竜狩りの味しめてしまったのでしょうか・・・



 五月野やくさるを琥珀に煽らるる   仁


 猫をお伴に野にも遊ばん



閑見つけて、ドライブしませんか。
 琥珀さんも雫さんも、大喜びですよ。
 琥珀さんたちを野に放って、雪呼さんは、木陰で読書する。
 白いパラソルの下、でもいいですよ。
 とてもリッチな時が流れますよ。



 衣替えこころも白紙にもどしけり   仁


 夢も新奇に足取り軽く





★ 良寛歌1171zv29sv31

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

我だにもまだ食ひ足らぬ白粥の底にも見ゆる影法師かな

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


  。。。 「我だにも まだ食ひ足らぬ 白粥(しらがゆ)の 底にも見ゆる 影法師かな」


 自らの影が映るほどのゆるいかゆで飢えをしのぐ。
 もう少し欲しいと思う日もあったのだろうか。
 仏事や新築祝いに招かれた時の馳走とは対照的な草庵の暮らしぶりが偲ばれる。   。。。(全国良寛会)


 今日は曇り空、猫たちに誘われて外に出て来ました。
 「生涯の一転機なり更衣(ころもがえ)   深川正一郎
 気持ちを新たにと思うのですが・・・調子が出ません。。。   ≫   雪呼





 清貧というけれど、良寛さんの暮らしのお粗末さは唖然とします。
 おそらく食べない日も多かったのでしょうね。貰っただけの食ですから、貰えない日々もあったし、追われる日々もあったようです。それを耐え抜いてきたんですね。
 越後に暮らすようになってからは、人望を得て、詩友もでき、パトロンもでき、かなりご馳走にもあずかれるようになっています。そして、苦行も、悟りも、超えていきますから、普通の人になって村人と交わっていくのです。お酒も呑むし、煙草も吸うし・・・。

 それでも、草庵暮らしで、お呼ばれがない時は、粗食だし、底の見えるようなお粥を食べていたのでしょう。なのに、それも苦とはしないのですね。苦は苦ですけれど、苦をそのまんま受け容れることができるし、苦であることは、普通のことなのでしょう。苦もまた友達なんですね。



「 嚢中三升米 炉辺一束薪 」で足りるのです。



 短夜や庭にただよう影法師   仁


 誰彼念い語り明かさん





 仁は夜更かしが続いて、つい朝が遅いのですけれど、
 夏の夜は、良寛さん、どのように過ごしたのでしょう。
 蚤虱、ダニも蚊も、百足も蛇も、お友達のようにうじゃうじゃしているのでしょうか・・・。殺傷できない良寛さんですから、眠ることも大変なことなのでしょうね。





★★★ 『 梅雨の入り門を閉ざして遊行かな 』 へどうぞ!!! ★★★






 蚤虱無聊の友と待ちあそぶ   旅仁


 蚊も眺めつつ老をもあそぶ



 あけやすの清風うけて畦歩く   旅仁


 田を鋤く人と交わすひとこと





★ めぐり逢い良寛さんsv3104

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

蚤虱無聊の友と待ちあそぶ

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心sx0901『 おのずから花信にこころ開かるゝ 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ めぐり逢い良寛さんzz2501『 明日の身を忘れ今日の身雪遊び 』sy21 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 衣替えこころも白紙にもどしけり 』めぐり逢い良寛さんzv2902sv31 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる