花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 ほととぎす見るあたわずも慕いけり 』めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

<<   作成日時 : 2015/05/18 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





画像






★ めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

ほととぎす見るあたわずも慕いけり

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







 雪呼さんより、 『 猫もまたくさる卯の花腐しかな 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。



 越後は強風でしたか。
 筑後も同じです。雨は午後には止みましたけれど。
 いよいよ夏日になっていきますね。夏日で、インフルエンザも収束していけばいいのですけれど、これからしばらく、広がりそうですね。
 裏庭で、のんびり、ゆるゆる、お過ごしくださいね。人混みがいちばん悪いようです。


 裏山には杜鵑も飛んできますか。
 雪呼さん、ホトトギスの写真お持ちでしたら、見せてくださいね。
 ホトトギスの情報なかなかはいりにくいんです。



 ほととぎす見るあたわずも慕いけり   仁


 幻の鳥まぼろしのまゝ





★ 良寛歌0242zv18sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

 青山の木ぬれたちぐきほととぎす鳴く声聞けば春は過ぎけり

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






 ≫ 仁さん、おはようございます。

 今日の新聞、良寛さまの歌。


 「青山の 木ぬれたちぐき ほととぎす 鳴く声聞けば 春は過ぎけり」


 緑が濃くなった山の木々のこずえを、飛びくぐって鳴くホトトギスの声を聞くと、確かに春は過ぎたのだと思われることよ。
 こぬれは木の枝の先、たちぐきは間をくぐって。   。。。(全国良寛会)



 昨晩の強い雨は止み真夜中から強風が吹き荒れています。
 木々を風が強く揺らし、庭には鳥も来ていません。
 雨雲を吹き飛ばし、これからお天気になるようです。  ≫   雪呼





★★★ 『 良寛さんの歌 時鳥 』 0242青山の 木末立ち潜き 時鳥 鳴く声聞けば 春は過ぎけり へどうぞ!!! ★★★





 今日一日の暮らしは、来る日も来る日も、変わることなく、風が小さな生き物たちの息吹を伝えてくれるばかりだ。その中で、血を吐くように鳴く時鳥は、心を揺すぶって、燃焼する命を呼び覚ましてくれるものだよ。これから、夏の一時、けたたましく鳴いて、求愛して、また、大陸へ戻っていくんだね。



 生きるって、切ないね。
 生きるって、さびしいね。
 けれど、
 生きるって、素晴らしいね。


 この短い一時を、
 命のままに、
 自由に生きていこうよ。



 時鳥の鳴き声を聞きながら、自然の恵みを享受し、至福の時を、今日も過ごしていますけれど、
 この懐かしさは、何だろう・・・。


 この人恋しさは、なぜだろう・・・。



 やっぱり、至福の中でも、良寛さんの心のどこかに、空洞があって、
 さびしい風が吹いているのでした。



 それを、まもなく、開示してくれる運命的な出会いが待っているのですね。 ≫ 。。。



 山海を越えて恋しき時鳥   仁


 海の彼方に何待つらむか





★★★ 『 猫もまたくさる卯の花腐しかな 』 ★ 交心俳句37501 へどうぞ!!! ★★★




 待つことのまこと伝えよほととぎす   旅仁


 その本に立つひとや待つらむ



 われ待つも声さえ聴かず時鳥   旅仁


 夢にも見れば安かりけるを




画像






ランキングにご協力くださいね。


おもしろ写真 ブログランキングへ

 ありがとうございます。





★ めぐり逢い良寛さんzv1801sv18

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

待つことのまこと伝えよほととぎす

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 青のくさみ交心sx2901『 花燃ゆるただわれ夢中時燃ゆる 』 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 尻都209−03『 さまざまの事ひとつ一つに ハートの空の交じり合う 』尻取り都々逸言葉遊び交心tx2306 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォト575『 待つことのまこと伝えよほととぎす 』sv1803
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ...続きを見る
スローライフの言葉遊び
2015/05/18 14:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 ほととぎす見るあたわずも慕いけり 』めぐり逢い良寛さんzv1801sv18 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる