花花花礼讃

アクセスカウンタ

zoom RSS 『 大阿蘇の雪の枯れ野を月昇る 』交心俳句252−04zz1004

<<   作成日時 : 2015/01/11 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




画像





☆ ご協力お願いします。


写真俳句 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。







★ めぐり逢い良寛さんzz0803sz10

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

大阿蘇の雪の枯れ野を月昇る

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 雪呼さんより、 『 風に載りガテガテパラガテ冬菫 』 に良寛さんの歌を寄せてもらいました。
 雪呼さん、いつもあい風ありがとうございます。






 朝から雪催いで、阿蘇は10センチの積雪と予報があったので、やっぱり黒川温泉へ氷柱を見に行ってきました。昨夜夜更かしをしてしまって、朝寝坊したので、そのまま阿蘇へ向かいました。そしてさっき帰宅したところです。
 返事が遅れてごめんなさい。



 0668 冬の空むすぶ柳のいとながく千年の春に逢ふを待たばや   良寛さん



 柳が雪割草さんの誕生記念樹だったのですね。
 柳に風。いい風情で、仁も柳が好きなんです。
 柳川も柳と川の街ですけれど、両方とも少なくなり、ずいぶん廃れました。廃れていく分、いっそう柳への思いが愛おしくもなっていきます。



 枯れ柳少年の夢今何処   仁


 見たのは夢かはたまた絶望



 そうですか。雪呼さんの柳は、台風で倒れたんですね。少女期の想い出がいっぱい詰まった柳だったのに。柳は挿し木ですぐ再生するんですよ。仁は子どもの頃何度も挿し木で、柳を育てたことがありました。大きくなるたびに、伐られてしまいましたけれど。庭が狭かったし、庭木には合わなかったんですね。小さな池があったので、その脇に植えていたんですけれどね。中学生の頃は、いろんな木を切ってきて、挿し木して、楽しんでいたんです。そんなこと想い出しました。
 雪呼さんは、初釜の結び柳を見て少女時代が蘇るんですね。


 少女時代を詠んでくださいね。
 雪呼さんにももう一度少女の夢が蘇りますように。



 芽柳に登り少女の天仰ぐ   仁


 彼方に光る青き昼星





 日向神を越えて小国へ出る予定にしていましたけれど、チェーン装備なしなので、さすがに用心して、菊池経由にしました。菊池渓谷に入る前にもう雪が降りはじめ、路面も昨夜の雪が残っています。山の樹木はうっすらと雪化粧です。
 阿蘇の樹氷を見るつもりでしたけれど、路面凍結を警戒して、外輪山をドライブしました。
 雪雲で寝釈迦さんも見えません。



 大阿蘇の雪の枯れ野の木立かな   仁


 樹下に待てるは吾に在らんか



 黒川温泉の氷柱は、まだ、三センチくらいにしかなっていませんでした。
 やっぱり二月にならないと大きな氷柱は下がらないそうです。
 夕日に煌めく大きな氷柱を露天風呂から眺めた時の感動を思って、もう一度その感動を味わいたいと願って来るのですけれど、二度目は、まだ、巡り会えません。



 夕方からは晴れるという予報を当てにして、ゆっくりしていたのですけれど、帰りはじめたら路面が凍結しはじめています。安全を期して菊池道路へ戻ることにしましたけれど、その入り口は雪に覆われて、車の通った形跡がもうありません。
 そのまま南の一宮へ降りて、阿蘇の麓の57号線を帰ることになりました。
 もう少しゆっくりしていたら、陸の孤島に閉じ込められて、車中泊になったかもしれない状況だったのです。



 大阿蘇の雪の枯れ野を月昇る   仁


 月に射られて身も凍てんとす





★ 良寛歌0668zz10

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

冬の空むすぶ柳のいとながく千年の春に逢ふを待たばや

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――






★★★ 交心俳句251−01『 風に載りガテガテパラガテ冬菫 』 へどうぞ!!! ★★★







★ 散文 ブログランキングへ w110h31

☆ ご協力お願いします。


散文 ブログランキングへ

☆ ありがとうございます。








★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★




★★★ 徒然575交心zz1104『 雪原の月に現を忘れけり 』sz06 へどうぞ!!! ★★★
 



★★★ 写真俳句tk2002『 弧ならずも案山子天見て立ち尽くす 』 へどうぞ!!! ★★★
 




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『 あたらしき息吹き育む冬の川 』めぐり逢い良寛さんzz2201sy13
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ めぐり逢い良寛さん ★ 。・。・゜♪゜・。・。★ ...続きを見る
スローライフの言葉遊び
2015/02/13 23:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『 大阿蘇の雪の枯れ野を月昇る 』交心俳句252−04zz1004 花花花礼讃/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる